お知らせ

タウンツアーズからのお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止に対する弊社の取り組み

更新日:2020年06月22日

新型コロナウィルスに対する弊社の取り組みについて|株式会社タウンツアーズ

【弊社 社内での取り組み:従業員等の感染防止の意識向上と衛生管理を徹底します】2020年6月1日版

(以降の社会状況により随時変更いたします)
新型コロナウイルス感染対策のガイドラインが全国旅行業協会より示されたことを踏まえ、弊社全社員へ感染防止及び感染拡大防止の基本事項を下記の通り徹底いたしております。

01
三つの密「密閉」「密集」「密接」を避ける
・密閉空間にしないように事務所の窓やドアを開けてこまめに換気を行っております。
(毎時1回以上約10分の換気を行います。)
・密集しないよう他の人と十分な距離(2m以上)、または仕切りをしております。
(就業中はもちろん休憩等の飲食についても時間をずらし距離を取ります。)
・密接した会話や発声を避けます。(対面での打合せ・面談・会議が避けられない場合は十分な距離を保ち、マスクを着用します。また仕切り等をし、真向かいに座らず互い違いに座るよう心掛けます。)

02
衛生管理の徹底
・事務所内は原則マスクを着用します。
・石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いとうがいを定期的に行います。出勤時と外出から帰社後は、石鹸で手洗いを行い就業します。
・咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って口や鼻をおさえる)を徹底します。
・公共交通機関を利用する際は、マスク着用し私語を慎みます。可能な限り公共交通機関以外で移動します。

03
健康管理
・体調の変化に留意し、出勤前、帰宅後の検温を習慣化すること。 具合が悪い、検温で37.2 度以上の発熱があった場合には、自宅待機とします。

04
共有部分の除菌やアルコール消毒の奨励
物に付着したウィルスはしばらく生存するため、ドアの取っ手やノブ、電気のスイッチ、蛇口、テーブル、椅子、階段の手すりなど手で触れる共有部分は、定期的に除菌・消毒をして、清潔に保ちます。

05
ご来店者様に対する対策
・旅行の相談やお申し込みには、電話・ファックス・メール・オンラインを活用し、非来店での旅行取引も行っております。
・入店時はマスク着用をお願いし、手指の消毒もお願いします。
・カウンターはアクリル板・透明ビニールカーテン等を設置し飛沫感染を防止します。

・営業等でお客様のところへ訪問する際は、必ず事前にお相手先の来客条件に関して確認し、遵守します。また、商談や移動時の感染リスクを低減するためオンライン等、非対面での対応を積極的に取り入れます。


【旅行実施に対する弊社の取り組み:三密を避け、感染防止に努めます】
弊社ではお客様の健康と安全および感染防止を考慮し、全国旅行業協会が編集する「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」を基として、お客様に、より安心してご旅行にご参加いただけるよう企画旅行商品において以下の取り組みを実施してまいります。なお、新型コロナウイルスの最新の知見、お客様のご要望、施設側の受け入れ体制等を踏まえて、下記取り組みは随時見直し致しますのでご了承ください。
01
旅行の企画・実施に関して

感染状況に応じた適切な旅行先の選定に留意し、旅行の出発となる都道府県から都道府県外への移動自粛の要請がなされていないこと、旅行先の受け入れ自粛がなされていないことを確認致します。

02
旅程に組み込む運送機関、宿泊施設、食事箇所、観光施設、体験プログラム等について

下記の通り対応致します。
・事前に適切な感染防止対策(除菌用アルコールの設置や三密対策など)を取っていることを確認し、適切な感染防止対策を取っている事業者のみに限定致します。
・三密を避けるために、小グループでの行動や時間差入場などの工夫を致します。
・感染リスクを下げるため、お客様間の距離の確保、事業者の従業員との接触を出来るだけ少なくするなどの依頼を致します。

03
同行する添乗員について(添乗員付のコース)

添乗員は下記の通り対応致します。
・感染予防のため原則的にマスク着用を実施いたします。
・毎朝の体温チェックを行います。(当日37.5℃以上の場合は添乗員を交代します)
・お客様への案内資料などを取り扱う際は、使い捨て手袋の着用、又は手指のアルコール消毒を実施します。
・バス車内での連絡案内は乗車ステップなどで行い、お客様との距離を確保します。

04
利用する貸切バス及び乗務員(ドライバー・バスガイド)について

バス車内には除菌用アルコールの設置をし、乗務員は下記の通り対応致します。
・マスク着用要請、うがいや手洗いの励行をします。
・お客様下車時には乗車扉や窓を開けて換気をします。外気導入システムを利用しバス車内の空気入れ替えに努めます。

Page up
Page up